現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > スタッフブログ >

スタッフブログ 2023.04.01 (Sat) 更新

 

外壁塗装は、建物の寿命を延ばすためにも非常に重要な作業です。

リフォームでの外壁塗装は一般的に以下の方法で進められます。

1.外壁の点検:外壁の状態を点検し、傷みやひび割れ、腐食などがあれば塗装の前に修繕を行います。

おうちの健康診断のようなものです。

2.表面の準備:外壁の表面をクリーニングする作業です。古い塗料や土埃などの汚れを取り除きます。必要に応じてサンドペーパーやスチールブラシを使って表面を削ることもあります。

3.下地処理:下地が均一になっていなかったり、劣化が激しい場合は下地処理を行います。パテで凹凸を埋めたり、外壁材を交換したりすることもあります。

4.プライマーの塗布:プライマーを使って、外壁の表面に下塗りをします。プライマーとは、塗料がより良く密着するようにするために塗られる下塗り材です。

5.塗料の塗布:外壁に塗料を塗ります。塗り替えることで、耐久性や防水性を向上させ、建物の見た目だけでなくおうちの健康寿命を延ばしてくれます。

6.仕上げ:塗料が乾いたら、外壁表面を仕上げます。ここで、塗料を二度塗りすることもあります。

東建ペイント・東建リフォームではいつでも無料相談を受け付けております!

些細なことでもおうちで気になることがあればお気軽にご連絡ください!